こんにちは、ヨーコです。


日本でもイースター(復活祭)を楽しむ人が増えてきました。

イースターをいろいろな角度からとらえた記事をまとめてみました。

目次

キリスト教の祝日「イースター」とは?日付や起源を解説



イースターは、イエスの復活をお祝いするキリスト教の行事ですが

あまり詳しいことを知っている人は少ないかもしれません。

キリスト教の祝日「イースター」とは?日付や起源を解説

イースター(復活祭)の意味や由来を絵画で見てみよう



たくさんある絵画の中から、特にビビッドなものを選んでみました。

イースターをビジュアルに理解すると、さらに満足度アップ。

イースター(復活祭)の意味や由来を絵画で見てみよう

イースター(復活祭)の意味、キリスト教以外の由来は?



イースターは、イエスの復活をお祝いするキリスト教の行事ですが

もともとは、キリスト教以前の宗教色のない由来があります。

イースター(復活祭)の意味、キリスト教外の由来は?

イースターエッグ(卵)って、どんな意味があるの?



イースターといえば、イースターエッグ(卵)。

でも、イースターとはどいう感関係があるの?

イースターエッグ(卵)って、どんな意味があるの?

イースターエッグの作り方、手作り簡単!



イースターといえば、イースターエッグ(卵)。

チョコレートやキャンディーのイースターエッグはお店で買えますが

ゆで卵を使って本格的に作ってみても楽しいですね。

イースターエッグの作り方、手作り簡単!

イースター・バニー(うさぎ)の意味、なぜ?



イースターといえば、イースター・バニー(うさぎ)も忘れてはいけません。

でも、イースターエッグ同様

イースター・バニーはイースターとはどいう感関係があるの?

イースター・バニー(うさぎ)の意味、なぜ?

イースター(復活祭)っていつ?2024(令和6年)



イースターって、春の行事なのですが、毎年違う日にくるんですよ。

さあ、今年はいつでしょう?


イースターっていつ?2024

イースター(復活祭)の休日、海外では?



イースター自体は日曜日ですが

海外ではイースター直前の金曜日がグッド・フライデーといって休日なったりします。

北米(アメリカ、カナダ)ではどうでしょうか?

イースターの休日、海外では?

春の楽しみ方|イースター(復活祭)を象徴する花4選!



イースターの楽しみ方いろいろあります。

イベントに参加するのもよいですが

部屋やテーブルを生花で飾ってイースターの雰囲気を演出してみるのも楽しいですね。

春の楽しみ方|イースター(復活祭)を象徴する花4選!

季節の行事、イースター(復活祭)の思い出〜カナダ編



私の義両親(テレサとビル)はプリンスエドワード島に住んでいます。

いまは70代の彼らから、子供の頃のイースターの思い出を聞いてみました。

季節の行事、イースター(復活祭)の思い出〜カナダ編

イースター(復活祭)の休日、カナダの季節の行事



イースターの時期にカナダへ旅行する予定があったら、

ぜひチェックしておきたいイースタ関連の行事を週ごとにまとめてみました。

イースター(復活祭)の休日、カナダの季節の行事

イースターっていつ?イースターのお菓子・スイーツ〜ホットクロスバン



イースターの頃になると見かけるホットクロスバン。

手作りでイースター気分を盛り上げてみては?

イースターっていつ?イースターのお菓子・スイーツ〜ホットクロスバン

モアイで有名なイースターの歴史、イースター島との関係は?



ずばり、イースター島とイースター(復活祭)の関係は?

モアイで有名なイースター島の歴史、イースターとの関係は?

季節の行事、イースター・パレードを映画で見る



イースター・パレードというミュージカルがあります。

古き良き時代のニューヨークのイースター・パレードのエッセンスをこちらで!

季節の行事、イースター・パレードを映画で見る

季節の行事、ニューヨークのイースター・パレード〜2024(令和6年)



映画やディズニーでも有名なイースター・パレード。

しかし、ニューヨークのそれも忘れてはいけません!

季節の行事、ニューヨークのイースター・パレード〜2024(令和6年)

ディズニーのイースターを覗いてみる、2024(令和6年)はいつどこで?


日本でイースターというと、ディズニーを思い浮かべる人も多いのでは?

今年のイースターはディズニーで、とういう方はこちらを!

ディズニーのイースターを覗いてみる、2024(令和6年)はいつどこで?

イースター・フーズ(食べ物)もトライ!USJのイースター、2024(令和6年)は?



今年のイースターはディズニーでは開催されません。

しかし、ご安心を!USJで、イースターをエンジョイしましょう!

イースター・フーズ(食べ物)もトライ!USJのイースター、2024(令和6年)は?

イースター・バニー(うさぎ)の意味、アリスの白うさぎとの比較



同一人物(うさぎ)だと思っている方もいるようなので、

ここではっきりさせておきましょう!

イースター・バニー(うさぎ)の意味、アリスの白うさぎとの比較

イースター(復活祭)のエッグハント(卵探し)、アメリカのディズニーで



本場のディズニーでのエッグハントは一味違うのかもしれませんよ。

イースター(復活祭)のエッグハント(卵探し)、アメリカのディズニーで

季節の行事、イースター(復活祭)の贈り物は?



クリスマスほどではありませんが

イースターも贈り物はアリです。

季節の行事、イースター(復活祭)の贈り物は?

イースター(復活祭)のエッグハント、季節の行事



イースターといえば子供たちが大好きなエッグハント。

エッグハントのこと、もっと詳しく知りたくないですか?

イースター(復活祭)のエッグハント、季節の行事

イースターの春のパステルカラーとキリスト復活を象徴する色|色の意味いろいろ




イースターを象徴する様々な色やその意味について書いてみました。

イースターの春のパステルカラーとキリスト復活を象徴する色|色の意味いろいろ

イースター(復活祭)のイベント、ホワイトハウスのエッグロール 2024



今年もバイデンン大統領とファーストレディーのジルさんが主催します。

イースター(復活祭)のイベント、ホワイトハウスのエッグロール 2024

イースター・ボンネットって?イースター(復活祭)の意味



イースター・パレードではなくてなならないアイテムです。

ミュージカル「イースター・パレード」や、ディズニーのイースター・パレードでも、

大切な小物です。

イースター・ボンネットって?イースター(復活祭)の意味

イースター(復活祭)の意味、なぜイースター・リリーを飾るの?



イースターを象徴する花で、トップを地位を占めるのイースター・リリーです。

日本が関わっていたのを知っていましたか?

イースター(復活祭)の意味、なぜイースター・リリーを飾るの?

イースターの意味、インペリアル・イースターエッグって何?



世界で一番高価なイースターエッグをご紹介します。

イースターの意味、インペリアル・イースターエッグって何?

イースターの意味、コンピューターのイースターエッグとの関係は?



ネットで、イースタエッグを検索すると、時々出くわす

コンピューターのイースターエッグ。その実態は?

イースターの意味、コンピューターのイースターエッグとの関係は?

イースターの意味、アイルアンドにとって:イースター蜂起



アイルランドにとって、イースターは特別なお祝いです。

かつて何があったのでしょうか?

イースターの意味、アイルアンドにとって:イースター蜂起

アイルランドの休日、幻のイースター蜂起100周年記念式典〜2016



昨年(2016年)アイルランドへ行って、

イースター蜂起100周年記念式典への参加の計画を立てていました。

ところが…

アイルランドの休日、幻のイースター蜂起100周年記念式典〜2016

イースターの意味を英語のカードに書かれているメッセージから考察



たくさんあるメッセージの中から、一般的なものを選んでみました。

イースターをカードというメディアを通して理解すると、さらに満足度アップ。

イースターの意味を英語のカードに書かれているメッセージから考察

灰の水曜日の意味〜2024年レント初日、イースター・復活祭まであと46日!



2017年、今年もやってきましたレントの季節!

私たち夫婦は、禁酒と数回にわたる、なんちゃって断食を実践することにしました。

灰の水曜日の意味〜2024年レント初日、イースター・復活祭まであと46日!

ディズニーのイースター、エッグハントをアメリカで!2024


今年のディズニーリゾートでのエッグハント

Egg-Stravaganzaの最新の情報をお届けします。

ディズニーワールドのEgg-Stravaganzaの情報もおまけに。

卵の場所がわかってしまう動画もあるのでご注意を!

ディズニーのイースター、エッグハントをアメリカで!2024

イースターの意味、聖木曜日とは?2017



聖木曜日は、イースターに向けた一連の行事の一つです。

イースターの直前の木曜日で、

灰の水曜日からレントをしていた人にとってはレントが開ける特別な日です。

イースターの意味、聖木曜日とは?2017


イースターの意味、グッドフライデー@プリンスエドワード島2017



グッドフライデーとは、イエスの磔刑を偲ぶ日です。

今年(2017年)のグッド・フライデーは、

カナダのプリンスエドワード島でお祝いしました!

イースターの意味、グッドフライデー@プリンスエドワード島2017

イースターの意味、聖土曜日とは?イエス、地獄に行くの巻



グッドフライデーはイエスの磔刑の日を偲ぶ日、

2日後の日曜日は、イースター。イエスの復活を祝う日です。

金曜日と日曜日の間、1日開いていますよね。この間何が起こっていたのでしょうか?

イースターの意味、聖土曜日とは?イエス、地獄に行くの巻

イースター(復活祭)の休日@プリンスエドワード島2017



今年(2017年)のイースターは、義両親の住む

カナダのプリンスエドワード島でお祝いしました。

その様子を描いてみました!

イースター(復活祭)の休日@プリンスエドワード島2017

ニューヨークのイベント:イースター・パレード〜2024



今年(2024年)のニューヨークのイースター・パレードは

イースター当日のは、3月31日(日)に開催されます。

自作のイースター・ボンネットで、パレードの繰り出しましょう!

ニューヨークのイベント:イースター・パレード〜2024

灰の水曜日、レント、そしてイースター:2018年はいつ?



2018年のレントは、灰の水曜日の2月14日から、始まりました。

4月1日のイースターまで、40日間、

皆さんは何を節制しますか?


灰の水曜日、レント、そしてイースター:2018年はいつ?

イースターっていつ?知っておきたい春のイベントの意味や由来



イースターの日にちは年によって違い、

3月22から4月25日の間にきます。

どのようにしてイースターの日にちが決まるのか、ちょっと見てみましょう!

イースターっていつ?知っておきたい春のイベントの意味や由来

パーム・サンデー(枝の主日):イエスの最後の1週間、始まる



パーム・サンデー(Palm Sunday)は、聖週間・受難集の始まりの日で、

イースターの直前の日曜日になります。

パーム・サンデー(枝の主日):イエスの最後の1週間、始まる