こんにちは、ヨーコです。

今年(2017年)のイースターは4月16日の日曜日にあたります。

今年の、と言いましたが、イースターって毎年違う日にくるんですよ。


その年のイースターの日にちをどうやって決めるのかを知りたい方はこちらの記事をどうぞ

↓↓↓↓

イースター(復活祭)っていつ?2024(令和6年)



私の住んでいるカナダでもイースターの直前の金曜日は、

グッド・フライデーと言って休日になります。

なので、イースターの週末は、連休になるわけですね。

イースターは、キリスト教の行事の中で、最も大切な行事の一つ、ということもあり

イースターには、クリスマスのように家族が集まってお祝いをしたりします。


イースターに贈り物をする習慣は?

クリスマスに、家族や友達の間で贈り物の交換をしあうのは、

誰もが知っている海外の習慣ですよね。

日本でもこの習慣を取り入れている人も多いかと思います。

さて、イースターですが、これはちょっとクリスマスとは違うようです。

贈り物をする習慣は、私のいるカナダでもクリスマスほど定着してはいません。


ただ、イースターの定番のイベント、エッグハント(卵探し)、は見方によったら

イースターエッグを隠す人からエッグハントとをする人への贈り物と

捉えることができますね。

エッグハントは、子供達が楽しみにしているイースターの朝のイベントです。

イースター・バニーが庭に隠していった

チョコレートやキャンディーのイースターエッグを

子供達が探す、というゲームのようなイベントです。

この場合、大人から子供への贈り物、ということになります。



何か贈り物をしたい場合

イースターで贈り物するという習慣は、クリスマスほど定着していませんが、

しない、というわけではありません。

イースターの時期にスーパーマケットやドラッグストアに行くと

カラフルなイースターエッグやイースター・バニーのチョコレートや、キャンディー、

おもちゃなどが売られているのを目にします。

バレンタインの時期にチョコレート商戦になるのとにています。


なので、イースターのチョコレートやキャンディーは、無難な贈り物でしょう。



送り方・渡し方のアイデア

イースターでは、クリスマスと違って、贈り物を見えるところに置いておいて

後で一斉に開けるというような習慣はありません。

一つのアイデアとしては、贈り物を隠しておいて、

まるでエッグハントのような演出をする、ということもあります。

私はいい大人ですが、イースターの朝には夫が家の中に隠しておいたイースター・バニーや

イースターエッグを探したりします。


職場で贈り物をおすそ分けしたいときは、チョコレートをバスケットに入れて

一人一人のオフィスに行って、チョコレートのおすそ分けなどをしたりします。

もちろん普通にカードを添えて手渡すというのもありですね。

遠方の人に、ハッピー・イースターの気持ちを伝えたい人は、

カード明けでも十分だと思います。