こんにちは、ヨーコです。


3月や4月になって、イースターが近づいてくると

私の住んでいるカナダでは

店先にパステルカラーのイースターバニーやイースターエッグが並び始めます。

みんな春らしい色で、ウキウキしてきますね。

また、イースターの日に教会に行くと礼拝堂は白い布で飾られています。

純粋さ、復活を表す、厳粛な色ですね。

他の色にも、それぞれイースターにふさわしい深い意味があるんです。

さて、イースターって何色なのでしょう?


イースターのパステルカラー、それぞれの意味

イースターにちなんだパステルカラーを紹介しますね。

パステルカラーは、微妙な色なので、カラーコードも念のため入れておきます。

黄色:レモンイエロー ( Hex #FFF700 | RGB 255,247,0)

喜び、幸せ。黄色は春の晴れた日の日差し。幸せ。

黄色:ライト・レモンイエロー (Hex #FFFFE0 | RGB 255,255,224)

意味はレモンイエローと同じです

緑色:スプリング・グリーン (Hex #00FF7F | RGB 0,255,127)

希望、誕生、再生。緑は、色づき始める木々の色、新しい草の色。

緑色:ミント (Hex #BDFCC9 | RGB 189,252,201)

意味はスプリング・グリーンと同じです。

ピンク色 (Hex #FFC0CB | RGB 255,192,203)

ピンクは、始まり、健康的なスタート、陽気なこと。

オレンジ色:ライト・サーモン (Hex #FFA07A | RGB 255,160,122)

オレンジは、夜明け、新しい季節、そして希望。

薄紫色:ラベンダー(Hex #B57EDC | RGB 181,226,220)

ラベンダー色は、何か特別なこと。

薄紫色:プラム(Hex #DDA0DD | RGB 221,160,221)

意味はラベンダーと同じです。

青色:スカイ・ブルー(Hex #87CEEB | RGB 135,206,235)

空と水の色。平和と調和。青い空からの雨が、春をよんできます。

青色:ロビン・エッグ・ブルー(Hex #00CCCC | RGB 0,204,204)

空と水の色。平和と調和。青い空からの雨が、春をよんできます。

青色:ターコイズ(Hex #40E0D0 | RGB 64,224,208)

空と水の色。平和と調和。青い空からの雨が、春をよんできます。



パステルカラーのイースターエッグを見てみよう!

実際は決まったルールはないので、手作りのイースターエッグなどを作るときには

好きな色で作るといいと思いますが、やはりパステルカラーはかわいいし、

イースターらしくていいですよね。

色がきれいな動画(英語)を見つけました。作り方というより、

パステルカラーの卵がどんな感じか参考にしてください。

 


パステルカラーのイースターの帽子を見てみよう!

パステルカラーは、イースター・ボンネット(帽子)にも見られます。

いろいろなイースター・ボンネットの例を見ることができる動画を見つけました

手作りは大変そうな帽子ですが、見ているだけでも楽しいですよ!

 

 

見ているだけでなく、自然な材料をつかってイースターエッグをつくってみたい方は、

こちらを参考に!

↓↓↓↓

イースターエッグの作り方、手作り簡単!


イースターの色、キリスト教では

イースターは、イエスの復活をお祝いする行事です。

そして、イースターを彩る様々な色にも意味がります。

イースターの基本情報はこちらで

↓↓↓↓

キリスト教の祝日「イースター」とは?日付や起源を解説

赤色(Hex #FF0000 | RGB 255.0.0)

イエスが多くの人のために流したの血を象徴。愛と犠牲という意味があります。

紫色(Hex #800080 | RGB 128.0.128)

高貴さ、苦しみ。紫は富をもたらすとされています。

黒色(Hex #000000 | RGB 0.0.0)

闇、罪、そして、哀悼。

白色(Hex #FFFFFF | RGB 255.255.255)

純粋、気品、天使、復活。

金色(Hex #FFD700 | RGB 255.215.0)

祝祭、神の存在、豊かさ、尊さ。

緑色(Hex #008000 | RGB 0.128.0)

希望の光、草の色。

黄色(Hex #FFFF00 | RGB 255.255.0)

太陽の光、喜び、幸せ。

オレンジ色(Hex #FFA500 | RGB 255.165.0)

希望、夜明け。

ピンク色(Hex #FFC0CB | RGB 255.192.203)

新しいスタート。

ロイヤル・ブルー色(Hex #4169E1 | RGB 65.105.255)

イエスの誕生。

ライト・ブルー色(Hex #AAD8E6 | RGB 173.216.230)

天国、空、新しい創造。

ローズ(Hex #FFE4E1 | RGB 255.228.225)

喜び、歓喜。

銀色(Hex #C0C0C0 | RGB 192.192.192)

輝き、純粋。

灰色(Hex #808080 | RGB 128.128.128)

哀悼、贖罪。

イースターの礼拝、どんな色?

さて、キリスト教に関係する色を紹介しましたが、

実際にどのように色が使われているのか、見てみましょう。

ニューヨークで行われたパトリック大聖堂で行われた

イースターの礼拝の様子の画像があります。

36:00あたりから少しだけのぞいてみてください。

ドラン (Dolan) 枢機卿の着ている金色の外衣に注目してください。

大きな帽子(?)をかぶっている人です。

金色は、祝祭、神の存在、豊かさ、尊さを象徴しています。

しばらくすると、白いユリ、祭壇にかけられた白い布が目に入ります

白は純粋さ、聖なる復活を象徴しています。


イースターは、春を祝い、キリストの復活を祝うときです。

特別なことはしなくても、イースターカラーを、

服装やアクセサリーなどに取り入れてみるのも簡単でいいですね!