こんにちは、ヨーコです。


イースターは復活祭と言われるようにイエスの復活をお祝いするキリスト教の行事です。

イースターエッグはよく知られているイースター・バニーが隠していくと言われている

イースターにはなくてはならないアイテムです。



イースターエッグの本来の意味に関する記事はこちらを!

↓↓↓↓

http://rubellite.xyz/archives/119

もうひとつのイースターエッグ

さて、実はもうひとつ、イースターエッグと呼ばれているものがあります。

それは、エクセルなどのコンピュータのソフトフェア、

ビデオゲーム、サーチエンジンなどに隠された

本来の目的とは関係ないメッセージやちょっとしたゲームなどで、

ユーモアの一種と考えられています。


イースターエッグと呼ばれるのは、本家本元のイースターエッグ同様

隠された場所にある”お宝”を探すという、宝探し的な要素があるからです。

試したかったイースターエッグ:エクセル97

私はゲームはしないので、

お手頃にイースターエッグを見るにはどうしたらよいのか調べていた時に

これがいいっ!と思ったのが、

エクセルに隠されたイースターエッグ、フライトシミュレーター。

  1. F5を押す。
  2. X97:L97 と入力し、エンターキーを押す。
  3. タブ・キーを押す。
  4. コントロールキーとシフトキーを同時に押しながら、
  5. ツールバーのグラフウィザードクリックする。
  6. マウスを使って遊ぶ:右のボタンは前進、左のボタンは反転。


読みながら、期待が高まってくるではありませんか!


が、私のエクセルはバージョンが新しすぎ、使えないことが判明。

一応上記のコマンドを試したのですが、やはりダメでした。


諦めきれなかったので、Youtubeでどんな具合なのか探してみました。

↓↓↓↓



なるほど、実際に試してみたかったですね!


Macのターミナルで見つけらるイースターエッグ:テトリス

どうしても、実際にイースターエッグを見たくて調べていると、

私の使っているコンピュータ(Mac)でもなんとなりそうなものを見つけました。

  1. ターミナルを開く。
  2. 「emacs」 と入力しエンター。
  3. 「esc」キー と「x」を同時に押す。
  4. ターミナルの下の方に「M-x」を確認。
  5. 「M-x」の横に「tetris」と入力しエンター。
  6. 「矢印」キーを使ってブロックを動かす。「スペース」キーを使って、ブロックを落とす。


テトリスが始まるとこんな感じの画面になります。

↓↓↓↓


Macのターミナルで見つけらるその他のイースターエッグ

上記の「tetris」の代わりに「snake」と入力すると

こんな感じの画面が見られます。

↓↓↓↓



ちょと???ってかんじですが。


最近はセキュリティーを重視する関係で

イースターエッグが入り込む余地が少なくなってきたようです。

コンピューターのソフトウェア、書籍、CDなどに隠されていていたイースターエッグは

今は昔となってしまたのでしょうか?

ちょっと寂しい感じがしますね。


いやいやそんなことはない、という方がいましたら、どうぞご連絡ください!