こんにちは、ヨーコです。


アメリカへ行く際、毎回入国審査で止められ別室へ連れて行かれ、ときには3時間も待つ。

どうやら私はシステム上「要注意人物」になっているみたいです。

そしてその原因は、システム上何かの間違い

「ESTAの認証が拒否」されたとなっているようなのです。

[ad#co-1]


入国審査で毎回止められるという体験談とその原因について書いた記事はこちらを!

↓↓↓↓

アメリカへ行くとき、毎回入国審査で止められます~原因は何?




状況を説明して、システム上のヘンな情報ををクリアーにしてもらうために

渡航者異議申立てプログラム、つまり

TRIP(Traveler Redress inquiry Program)に申請して、

Redress Number(リッドレスナンバー)をもらう
ことにしました。


渡航者異議申立てプログラムへの申請の仕方を書いた記事はこちらを!

↓↓↓↓

アメリカの入国審査で毎回引っかかる(別室行き)のはなぜ?解決法




今回は、申請の経過をレポートしたいと思います。

2017年3月5日:申請

申請。

同日、申請受理のメールを受信。

Thank you for contacting the U.S. Department of Homeland Security’s Traveler Redress Inquiry Program (DHS TRIP).
We have received your email. Please allow two to three business days for a reply. This timeframe may increase during holidays, weekends, or other periods.
Thank you for your patience.
Sincerely,
DHS TRIP

2〜3日にしたら、またメールしてくれるみたいですね。

2017年3月6日:返事がきました

メールが来ました!意外に早いですね。

DHS Traveler Redress Inquiry Program has received your email. Applications are processed in the order they are received. Applications remain in a “pending paperwork” status until DHS TRIP receives all necessary paperwork from the applicant. Please note that currently most applications take approximately 50 days to process, but some may take longer. No additional action is needed from you at this time.

と思ったのですが、申請を処理するのに50日くらいかかる、そうです。

この文章の後に、どんな手順で処理が進んでいくのリストがありました。

  1. DHS TRIPは提出された書類を確認し、不備があった場合は連絡をします。

    オンラインの申請状況は「Pending Paperwork」となります。

  2. DHS TRIPは必要書類が揃っているのを確認し、申請が処理中であることを連絡します。

    オンラインの申請状況は「In Process」となります。

  3. DHS TRIPは申請者の状況を分析します。

    オンラインの申請状況は「In Process」となります。

  4. DHS TRIPは、申請者の状況に対する判断をし、申請者へ最終決定書を郵送します。

    オンラインの申請状況は「Closed」となります。

[ad#co-1]

2017年3月23日:もう一度書類を送信

前回のメールで「 No additional action is needed from you at this time. 」

(今の段階では、特にすべきことはありません)

とあったので、しばらく待ってみることにしました。


そして、3月23日、オンラインで申請状況を確認すると、「Pending Paperwork」。

???


前回必要書類は全て送ったし、特に不備があったという連絡のなかったんですが、

どういうことでしょう?


不安になったので、必要書類をもう一度送ってみました。

2017年3月24日:返事がきました

3月6日と全く同じメールを受け取りました。

???な感じだったんですが、とりあえずもう少し様子を見ることにしました。

2017年4月25日:連絡の要請あり

あれから1ヶ月。

しばらく申請したことを忘れていたんですが、思い出して申請状況をチェクしてみました。

すると、そこには、「DHS TRIPに連絡をください 」と!

な、なんでしょう、これは??


とにかくメールをしてみました。

↓↓↓↓

Dear Sir or Madam,


I went to your website (https://trip.dhs.gov/status.aspx) to check my status today.

Submitting my Redress Number (ここに番号), I was requested to contact DHS TRIP.


Please advise me for the next step.


Thank you,


Sincerely,

ヨーコ


同日、メール受信の連絡あり。内容は3月6日に受け取ったメールとほぼ同じでした。


5月11日現在、オンラインの状況は「In Process」です。



申請の処理は始まったみたいですね。


最初に申請してからすでに2ヶ月以上経過しています。

気がついたことですが、私のメールに対する受信のメールと今回のメール以外

一度もDHS TRIPからは状況を連絡するのメールは来ていません。


メールが来る前に、私がオンラインで確認してしまった方が先だったのか、

オンラインで確認しなければ、そのうちメールが来たのか、ちょっと定かではありません。

とりあえず、もう少しこまめにオンラインで状況を確認しておけば、と思いました。


状況が変わったら、またご連絡します。

ちょっとだけ状況が変わりました。こちらをどうぞ!↓↓↓↓

アメリカの入国審査でトラブル:勧められたプログラムに申請、その後


アメリカの入国審査やESTAの申請に関するまとめ:トラブル編



[ad#co-1]